Jun 30, 2011
IDカードが普及した理由
IDカードは、よく聞くようになったが、一体だ。 IDは、IDENTITYの略で、本人であることを意味される。つまり、IDカードは、本人であることを証明するカードとのことです。最近、各種の法整備が進み、個人情報の保護は非常に重要になります。これらの流出などを防止するために、IDカードの普及ものと思われる。某有名ショッピングセンターをうろうろしていたが、クレジットカードの勧誘の人に"クレジットカードを作りませんか"と言っていました。 "いやです。"逃げにかけてですが、相手はそのクレジットカードがいくら便利に力説して逃げるのもおっくうになりますカードを作ってしまいました。しかし、やはり便利どころか、使用する場面ではなく、やっぱり作るのがなかったと後悔しきりです。
[ニューヨーク 26日 ロイター] 週末に睡眠が不足する子どもは肥満になりやすいとする研究結果が、米医学誌「Pediatrics」で発表された。
それによると、4歳から10歳までの子ども300人を対象に1週間の睡眠習慣を調べたところ、子供全体の平均睡眠時間が約8時間だったのに対し、肥満児の週末の睡眠時間は約20分短く、規則正しい睡眠も取れていなかったという。
研究チームを率いたシカゴ大学のデービッド・ゴザル氏は、「睡眠が不足し、食べる量が増え、疲れているから運動量が少なくなって太るという傾向がみられる」とコメント。「この50年余り、子どもの肥満率も上がっており、それに合わせて子どもの睡眠時間も減っている」と話した。
ゴザル氏は、平日に睡眠が不足しても、週末に「寝だめ」をすれば、肥満になるリスクを2─4倍減らすことができると説明。睡眠不足と肥満の因果関係は特定できていないが、食欲を制御するホルモンが関係しているのではないかとしている。
【関連記事】
平均寿命世界36位の米国、長生きしない理由は「喫煙」
イタリアの著名テレビ司会者の遺体、墓から盗まれる
「不眠症」解決のカギはベッドから出ること=米研究
元米州知事「ザ・ボディ」、空港の身体検査は違憲と提訴
トラとウサギが対決、中国の動物園で狩りの実習
アルコールの高摂取は、心房細動の発症リスクを高めるとの研究結果を筑波大水戸地域医療教育センター内分泌代謝・糖尿病内科の曽根博仁教授らの研究グループがまとめ、1月25日付の米医学誌「Journal of the American College of Cardiology」に発表した。摂取量と発症リスクには、直線的な比例関係が見られたとし、児玉暁研究員は「適度な飲酒は『百薬の長』とされるが、心房細動に関しては、そうした結論は導かれなかった」としている。
心房細動は、脳塞栓症の主因となる不整脈の一つ。高齢男性に多く、厚生労働省の第4次循環器疾患基礎調査(2000年)では、70歳以上の男性の罹患率は4%以上となっている。
研究グループは、飲酒と心房細動リスクの関係を調査した09年末までの研究14件(コホート研究9件、症例研究4件、両側面から検討した研究1件)をメタ解析した。高摂取群の定義については、米国立アルコール依存症研究所(NIAAA)のガイドラインに従い、男性で1日2杯(エタノール換算24グラム)以上、女性で1日1杯(12グラム)以上とした。
このうち、「アルコールをほとんど摂取しない群(1日1杯未満)」を基準とする9研究を解析した結果、1日の摂取量が10グラム増えるごとに、心房細動の発症リスクが8%上昇。「摂取量とリスクの関係は、U字型やJ字型ではなく、直線関係で説明されることが分かった」という。虚血性心疾患などでは、適度な飲酒が発症リスクを軽減するとされるが、心房細動については認められなかった。
また、14研究それぞれのアルコール摂取の「最も多い群」と「最も少ない群」との比較では、最も多い群の心房細動の発症リスクは、最も少ない群に比べ1.51倍高かった。最も多い群の基準値は1日1.5―6杯以上、最も少ない群の基準値は非飲酒から1日40グラム(女性は20グラム)以下と各研究で違いがあったが、リスク算出に有意な影響はなかった。
解析対象がいずれも欧米の研究だったことから、研究グループでは、人種差に踏み込んで検討する必要があるとしているほか、酒の種類やどんな食べ物と一緒に飲んでいるかなどとの関連についても今後の課題としている。その上で、高齢化に伴う心房細動罹患者の増加を指摘し、「脳梗塞など合併症の重大さに比べ、発症要因に関する疫学的研究は十分とは言えない現状だ。今回の研究結果は発症予防に重要な知見を与える」としている。
【関連記事】
飲酒で、リンパ系腫瘍リスク低下の可能性を示唆
半世紀ぶりに新規経口抗凝固薬の製造販売承認を取得―ベーリンガー
酒量多いほど乳がんに
男性の大腸がんリスク、マグネシウム摂取量高いほど低下傾向
若年女性のやせ、「国民健康の脅威」―日本成人病(生活習慣病)学会・学術集会
2011年1月22日、北京健康管理協会の第3次年会が閉幕した。同協会が07〜10年の期間、のべ426万人の北京市民を対象に行った身体検査の結果も公表され、男性の3割に過体重、女性の2.5割に骨粗しょうの兆候を認めたことが分かった。北京晩報の23日の報道。
【その他の写真】
検査結果によると、男性の31.24%が過体重、28.30%が骨粗しょう、22.62%が高脂血、20.25%が脂肪肝、15.89%が高血圧。女性は25.00%が骨粗しょう、16.40%が過体重、15.52%が高脂血、13.55%が慢性子宮頚管炎、10.41%が子宮筋腫。
北京健康管理協会の杜兵(ドゥー・ビン)会長はデータを受けて、「生活習慣病の予防には何と言っても体重コントロールが重要。体脂肪率にも留意すべき」と警鐘を鳴らした。また、60歳以上の女性の4割超に骨粗しょうが認められた点についても憂慮を示した。(翻訳・編集/愛玉)
【関連記事】
今は昔「空腹を満たす」、満ち足りて今は成人の30%が肥満!―中国
外資が中国の巨大なダイエット市場を狙う=人口の4人に1人が肥満―英紙
ウエストの拡大スピード世界一!肥満人口3億人超に―中国
肥満は世界の問題!ダイエット方法、中国人は薬に頼る傾向が顕著―米誌
<高カロリー食>適度な摂取は成人後の肥満防ぐ―英メディア
WriteBacks
writeback message: Ready to post a comment.